Faveur

ファブール 【花の恵みに寄り添うくらし】 バッチフラワーレメディ 

人の持つ孤独感

『悲しみの乗り越え方』著 高木慶子 という本を読んだこともあって、悲しみについて考えています。 またそういう時に合わせるかのように、悲しいと思うようなことが起こるんですね。 そうしてまた合わせるかのように、いつも賑やかな子供たちが不在、という…

弱さの向こう側

自分に正直に、自分らしく生きるということは、時にとても辛いことのように感じられます。 自分が今何を感じたのか、自分は今相手から何を受け取ったのか、それらを「そのまま」認めることが、とても難しく感じられるのです。 その感情がとても辛いものであ…

天使のようなインナーチャイルド③

少し前から書いていた、私のインナーチャイルドですが、 天使のようなインナーチャイルド - Faveur 天使のようなインナーチャイルド - Faveur 天使のようなインナーチャイルド② - Faveur 天使のようなインナーチャイルド② - Faveur ようやく、この子が笑顔に…

満たされてあふれ出すほどに

OSHO : まず、自分を楽しみ、 自分を愛し始めなさい。 誰もあなたのところに来なくても、 そんなことはどうでもよくなるほどに、 自分を慈しみ、本当に幸福になりなさい。 あなたが満たされてあふれ出すほどに。 そうした後、人との関係に入りなさい。 OSHO …

天使のようなインナーチャイルド②

先日書いた、インナーチャイルドが今日はじめて喋りました。 天使のようなインナーチャイルド - Faveur 天使のようなインナーチャイルド - Faveur お風呂に入りながら、ふとチャイルドに思いを馳せた時、突然、 「悲しかったね」と話しかけてきたのです。 「…

眠る前のひと時

夜、子供が寝静まった後、ひとりであたたかい紅茶を飲みます。 今日一日のことや、楽しかったこと、気がかりなこと、それから時々遭遇する、少し不思議な小さな出来事を、とめどなく好きなように考えたりして、最後はあたたかい気持ちで、いろんな存在に感謝…

親の役割

私も、未熟ながらひとりの親として、悩み、戸惑いが多くあります。 自分のインナーチャイルドを癒やしながら、自分自身がいかに愛に飢えた子ども時代を送っていたのか、ということ。そしてその経験(思いの擦り込み)が、結婚の失敗にも繋がっていたことなど…

自分探しの旅へ

自分に適したバッチフラワーレメディを選ぼうとする時、自分が今何を感じているのか、どんなふうに感じているのか、どうしてそう感じるのか・・・を、深く自分自身に対して問いかけていくことが必要になります。 このプロセスは内観と呼ばれるものですね。自…

エンパス・HSP の方へ

エンパスという体質についてご存じですか? エンパスは、幾つものタイプがあると言われていますが、一言で説明すると、極度の「共感体質」の方たちのことを指します。 私自身も、ひどいエンパス体質です。 そのような呼び名を知ったのは大人になってからです…

林 サオダ先生のインタビュー

以下のサイトで、バッチフラワーレメディの第一人者でもあり、バッチホリスティック研究会の理事でもある、林サオダ先生のインタビュー記事が紹介されていて、食い入るように見てしまいました(笑) とても素敵です。 林サオダ バッチホリスティック研究会理…

愛の交換

毎週土曜日は、中学生の娘がお弁当を持って部活に行きます。 朝、寒い寒いと言いながら、起きて、お弁当作って、子供を起こして、一緒に朝食を食べながらテレビを見たりする。 「いってきます」と言って立ち上がる娘に、「いってらっしゃい」と声をかける。 …

バッチフラワーレメディ 癒しのプロセスとは?

バッチフラワーレメディのヒーリングプロセス(心が癒されていく経過)について説明します。 人の心は、いろいろな感情や思いが層をなして、自分自身の本質(核)となる部分を守っていますね。それは、今までそうしないと生きてこられなかった、一生懸命生き…

魂の指し示す道 【ワイルドオート】

たくさんの、恐れの中で、迷いの中で、私たちは生きてきました。ワイルドオートのレメディは、進むべき方向が分からなくなった時、従うべき道へといざなってくれるレメディです。 自分がこの先、どう進んでいったらいいのかわからなくなってしまった、そんな…

私は孤独を知っている【ヘザー】

(写真はヘザーの咲く風景) 多くのプラクティショナーにとって、クライアントに勧めるのが難しいレメディの一つとして、ヘザーが挙げられます。 バッチ博士の記述では、 「だれでも良いからそばにいてくれる人を常に欲し、一定の期間一人でいなくてはならな…

ハコミセラピー 一日体験

ハコミ・セラピーの一日体験に行ってきました。 ハコミセラピーとは、アメリカのセラピストである、ロン・クルツによって1980年代に確立された心理療法の一つです。 「ハコミ」という言葉は、アメリカの先住民族、ホピ族の言葉で、 「あなたは何者ですか…

天使のようなインナーチャイルド

自分の気持ちに正直に生きよう、 そう決めて、すぐに上手くできるほど簡単ではなかったけれど、最近になってようやく板についてきたかな、と思う瞬間があります。 何かをしていて、ふっと湧いてくる嫌な気持ちに、「あ」と気が付く。 今、嫌な気持ちが湧いた…

霊的成長を目覚めさせるエッセンス

霊的成長を目覚めさせるエッセンス いっぱい頑張ってきた。 そこそこの幸せを手に入れたと思っている。 ある日、映画を見た。地球環境が危機状態にあることを訴えるドキュメンタリー・フィルムだった。 主人公が語る内容にも胸を打たれたが、それ以上にNA…

バッチフラワーレメディとは?

フラワーエッセンス 、あるいはフラワーレメディってご存知ですか? この何年かで、【フラワーエッセンス】という言葉をあちこちで聞くようになりましたので、すでにご存じの方は、私が思うよりもはるかに多いのかもしれませんね。 ブログを書くにあたって、…

はじめに

はじめまして。 お越しくださり、ありがとうございます。 昨年から今年にかけて、自分自身の心のケア、自分の本質を知ること、自分を信じることがいかに重要なことなのか、それがいかに自分に欠けていたのかをヒシヒシと感じるようになり、その想いは日毎に…