Faveur

ファブール 【花の恵みに寄り添うくらし】 バッチフラワーレメディ 

天使のようなインナーチャイルド

20150125001736

 

自分の気持ちに正直に生きよう、

 

 そう決めて、すぐに上手くできるほど簡単ではなかったけれど、最近になってようやく板についてきたかな、と思う瞬間があります。

 

何かをしていて、ふっと湧いてくる嫌な気持ちに、「あ」と気が付く。

今、嫌な気持ちが湧いたな~ なんだろう、原因を探るような意識が働くけれど、今はそこを掘り下げるよりも、ブログを書くのに集中していたいの、とか(笑)

 

その時々で優先したい順位もあるから、いつもいつも、自分の気持ちを見つめているわけではありません。

でも、ふっと湧きあがってきた気持ちは、気が付いてあげるようにしていたら、ずっと前からここにいるよね?と、気が付いていたんだけれど、なかなか姿を現してくれなかった、インナーチャイルドが先日ようやく顔をだしました。

 

白いノースリーブのワンピースに背中には小さな羽根が生えている。

まるで天使のような姿の小さなチャイルド。

でもその手に握りしめているのは、不釣合いなほど大きな日本刀。

刃先は真っ赤な血で濡れていました。そして 大きく見開いた目からは、赤い血がダラダラと流れていました。  

 あぁ・・・  

 

いろんなことが一瞬でピンときて、その姿を見た時、涙がふいにこみあげました。

小さな身体で刀を振り回して、一生懸命 私を守っていてくれたんだね。

だけど、そうやって誰かを傷つけることが、とても辛くてたくさんたくさん、泣いていたんだね。 涙が血に変わるくらい、傷ついているんだね。

 

天使のような、私のチャイルド。

刺された傷も、刺した傷も、私の中の出来事。

ごめんなさい。もう、そんなことはしなくていいよ。今まで守ってくれて、本当にありがとう。 チャイルドの手を握ったら、その感覚があまりにリアルで驚きました。

子供を育てた経験が、そう思わせるのか?

いや、ちがう。この手は息子の手でも、娘の手でもない、やっぱり、私の手なんだね。 その手をぎゅっと握ったら、胸の奥がじんとして、涙がこぼれました。

 

それ以来、そうやって時々チャイルドと手を繋いで空を眺めたり、景色を眺めたりして。 手を握るたびに、私は涙があふれてきたけれど、 チャイルドの目から流れていた血は次第に乾き、今は顔にこびりついています(笑)

 

今度、お風呂に入れてあげよう。

まだ、何もしゃべらないし、笑わない。

でも、 「きれいだね」とか、「きもちいいね」という言葉をかけると、頷くようになりました。

 

いつか、笑える日がくるといいね。

ちゃんとその日まで、一緒にいるよ。

だから、大丈夫。手を繋いでいようね。