Faveur

ファブール 【花の恵みに寄り添うくらし】 バッチフラワーレメディ 

林 サオダ先生のインタビュー

f:id:faveur8:20150117105105j:plain

 

以下のサイトで、バッチフラワーレメディの第一人者でもあり、バッチホリスティック研究会の理事でもある、林サオダ先生のインタビュー記事が紹介されていて、食い入るように見てしまいました(笑)

 

とても素敵です。

林サオダ バッチホリスティック研究会理事:インタビュー - ナチュラルクエスト

 

その人が自分らしくいることが何よりも大切

 

『汝自身を癒やせ』とは、バッチ博士が繰り返し述べ、著書名にもしたバッチフラワーレメディの哲学というべき言葉だ。

自分の内面を深く探求する人にとっては、その哲学を読み込み、レメディを飲んで自分を振り返ることができるだろう。

またいっぽうでは、「今こんな気分だから、このレメディを飲んですっきりしたい」という程度の人もいるだろう。

林はそれでいっこうに構わないという。

「その人が自分らしくいることが何より大切です。バッチフラワーレメディが絶対というつもりもない。それを使い、自分の道が見つかればよい。自己発見の旅が深まるのがバッチフラワーレメディのよいところです。」

「人間も大きな宇宙の一部であり、この世に生命をうけた魂が、自分がなんのために生きて行くのか、本当はどこか深いところで知っている。

その人らしく生きるためには、魂の命ずるままに、内なる声に耳を傾けることが何よりも大事だとバッチ博士は語っています。」

 

林は娘のひとりを、これからが楽しみという年齢で病のために失っている。

「でも、すべてはつながっていて、この世にいる自分だけがすべてではない。誰もが肉体に一度宿って死んでいくが、魂は死後も成長し続けると考えています。だからこそ、自分らしく『よく生き、よく死ぬ』ことが大切だと思うのです」

 

            インタビューより一部引用しました

 


身近なところから楽しく - ナチュラルクエスト

 

~からだの声に耳を澄まして、もっとラクになりたい。

自然と調和した生き方をしたい。

そんな思いを大切にした暮らしを応援するサイトです。~

 

引用させていただきました。ありがとうございます。

今回はじめて知ったのですが、素敵ですね~。

アロマや、オーガニック、ハーブ、お料理など、身体に安全なもの、地球にやさしいものに興味がある方、丁寧な暮らしをしたい方などに。